本文へスキップ

さいたま市で初の身体障害者を中心としたケアホーム

電話でのお問い合わせは048-778-8300

〒331-0052 さいたま市西区三橋6-1645-1-309

就労塾からのお知らせ

どっぽ就労塾のイベントや日々の活動を報告していきます!

秋・火災避難訓練

10月26日、火災避難訓練を実施しました。
訓練説明では煙を吸わないようにハンカチ、タオル等で口と鼻をしっかり押さえる事を確認しました。
訓練では事業所⇒階段⇒日進駅南口という避難経路の確認をしました。去年の訓練に参加された方も多く、慌てる事なくスムーズに避難ができました。
今回は万が一に備えて屋上への避難経路の確認もしました。「こわかった」と話す方もいましたが、屋上からの眺めに皆さん興味津々でした。
後半は火災避難についてのクイズタイム!今回も大いに盛り上がりました。実際の避難時に想定されるであろうことを前もって体験する事が備えに繋がると思います。
ご参加いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。

春・避難訓練(地震)

月20日、地震を想定した避難訓練を実施しました。地震が起こったら机の下にかくれる!まずはこの動きを覚えました。その後、自宅に帰れない場合の避難先となる日進公民館まで歩きました。館長に1階~2階とすみずみまで案内していただきました。質問時間も設けていただき、食事の事やお風呂の事などそれぞれ気になったことを挙手して質問しました。
その後、どっぽに戻ってから非常食を試食、簡易トイレの使い方など実際電気や水道が止まってしまった時に必要となる物を確認しました。そして最後は恒例の避難訓練についてのクイズタイム!!今回も大いに盛り上がりました!

初めて参加された方はどっぽで地震の時どうしたらいいのか、昨年も参加されて覚えている方は1年前の記憶を蘇らせながら訓練が行えたのではないでしょうか。

今年度初めての避難訓練で、災害が無い事を心から願います。

ご参加いただきました皆様、ご協力ありがとうございました。

冬期イベントレポート!!

スイーツたこ焼きイベントやりました

レンタインイベントとして、今年はスイーツたこ焼きを作りました。 約10個分の生地を一人分とし、2回に分けて作りました。
 1回目は気になったトッピングを入れ、2回目は1回目に作った感想を基に気に入ったトッピングを入れて作りました。チョコやチーズ、柿の種、ウインナーなどそれぞれ入れました。 スプーンで生地をすくうのが得意な方、くるっとたこ焼き屋さんのようにひっくり返すのが得意な方、とプログラム中には見られない利用者のみなさんの新しい一面を見せてもらいました。
 出来立ての温かいスイーツたこ焼きは自分で作ったというトッピングも加わりおいしく召し上がっていただけたのではないでしょうか。今回もご参加いただきありがとうございました。


12月、1月に行ったイベントです。

12月のクリスマス時期には利用者の皆さんにオーナメントを作ってもらい、壁に作ったクリスマスツリーを飾り付けてもらいました。いつもは殺風景な壁がほんの少しの期間でしたが皆さんのおかげで華やかになりました。
1月は書き初めをしました。2019年はどんな年にしたいか、と一緒に考え文字にしました。皆さんとても素晴らしい目標ができました。ご協力ありがとうございました。

バナースペース


JKA補助事業報告