本文へスキップ

さいたま市で初の身体障害者を中心としたケアホーム

電話でのお問い合わせは048-778-8300

〒331-0052 さいたま市西区三橋6-1645-1-309

就労塾からのお知らせ

どっぽ就労塾のイベントや日々の活動を報告していきます!

ホットケーキ作りをしました!

調理体験イベントとして6月9日と16日にホットケーキ作りをしました。

「世界一のホットケーキ」を合言葉に22名の方が参加して下さいました。
グループに分かれての生地と生クリーム作り、青果店で購入した果物をカットする等、それぞれの役割をしっかりこなすことができました。
生地焼きやトッピングでは、おいしいホットケーキを作ろうと皆さん真剣な表情で作業を楽しんでいました。皆さんの「世界一のホットケーキ」はとても美味しそうでした!!

春の避難訓練

4月21日(土)に春の避難訓練を行いました。

回は前回雨天のため中止となった要配慮者優先避難所である日進公民館の見学を行いました。
事業所から公民館への移動も実際の避難を想定して行いました。利用者の皆さんは緊張した様子でしたが、きちんと整列して移動することができていました。
見学後は前回好評だった、非常食の試食と非常時用簡易トイレ体験を行いました。今回のメニューは一番人気のわかめご飯、ハンバーグ、チョコパン!!最後は恒例の「地震クイズ」で楽しく避難時のルールを学んでいただきました。
災害が起こらないように願いつつ、これからも利用者様の安全に配慮した体制を整えていきたいと思います。ご参加ありがとうございました。

バレンタインイベントを行いました。

2月3日と12日にバレンタインイベントとして今年もチョコレート作りをしました。

年は9名の参加でしたが、今年はなんと21名!!の方が参加して下さいました。
イベントの目標は「渡す相手のことを考えて作る」です。自分の為ではなく、渡す相手の喜ぶ姿を想像しながら調理していただきました。
家族に渡す人がほとんどでしたが、中には先生や「内緒です」と秘密の方もいました。
チョコレートのデコレーションからラッピングまで、皆さん真剣な表情で作業を楽しんでいました。

秋の避難訓練

10月21日(土)に秋の避難訓練を行いました。

当日は台風の影響で予定していた要配慮者避難所である日進公民館の見学は中止になりましたが、地震を想定した流れの確認や「地震クイズ」で楽しく避難時のルールを学んでいただきました。

そして今回初の取り組みとして、非常食の試食と非常時用簡易トイレ体験を行いました。どちらも利用者様には好評で積極的に参加していただけました。中には非常食をおかわりする方もいらっしゃいました。

最後に避難時にはチームワークが大事!ということでチーム対抗でのクイズ大会を行いました。リーダーやチーム名をメンバーで決めました。 結果は・・・・全チーム全問正解でした!!

災害が起こらないように願いつつ、これからも利用者様の安全に配慮した体制を整えていきたいと思います。ご参加ありがとうございました。

就労見学会・講座を開催しました!

8月22日(火)に、どっぽ就労塾日進による初の試みとして、
利用者と保護者向けに就労見学会と講座を開催しました。

午前に当法人内のどっぽジョブセンター日進とドッポケアホーム宝来の見学をしていただき、午後はさいたま市障害者総合支援センター様にご協力いただき職員の方より『障害者就労の「いま」』をタイトルに講座を開き、大変勉強になりました。

講座後には職員と保護者の意見交換会を行いました。保護者同士の交流も広がり、皆様それぞれの悩みや思いを話し合うことにより、とても有意義な時間になりました。今後もこうしたイベントを定期的に開催していきたいと思います。

♪そば作り体験♪

5月20日・6月3日、今年度初の調理体験で、蕎麦を作りました!!

まずは粉を合わせて水で生地を作っていきましょう。

生地ができたら生地を滑らかにします。そして今度は ヘソ出し作業です。
左右の手の力加減に気をつけながら、円錐の形に整えていきましょう。
これがなかなか、難しい。

次は生地を伸ばします。形を崩さないように、慎重に !!!

最後に包丁で切っていきましょう、細く、細く。。
できました!みんなで記念撮影!!

そして、試食★★
手作り、打ち立ての蕎麦の香りは何とも言えず、
自分 で作った蕎麦の美味しさは格別でした。

☆避難訓練!!

4月15日(土)に避難訓練を行いました。

まずは地震を想定した流れの確認を行いました。次に、要配慮者避難所に指定されている日進公民館へ歩いて移動し、見学してきました。もし自分が避難することになったら・・をイメージし、質問をしている利用者様もいました。

そして戻ってからは緩降機の使用方法を確認し、訓練した内容のおさらいを兼ねて、『避難訓練クイズ』を行いました。全問正解した方はシールをゲット!!しました。

災害は起きないように願いつつも、皆様に安心してどっぽ就労塾に通っていただけるよう安全面にも十分に配慮した体制を整えていきたいと思います。

卒業式を行いました!!

出会いと別れの春・・就労塾では、はじめての卒業式を行いました。
今年は2名が卒業され、それぞれ来春より就労継続支援、就労移行支援事業所へ通所されます。

お二人とも、自分の目標を掲げ『頑張ります!!』と宣言し、とても逞しく成長されたな、と支援者としては感慨深い思いでした。



お二人とも進む道は違いますが、それぞれのステージで就労塾で経験・訓練したことを活かすことが出来たらスタッフとしては、嬉しい限りです。



また、今通っている方々そしてこれから利用される皆様に、就労塾を卒業したことを誇りに思ってもらえるようスタッフ一同平成29年度は更にサービスに磨きをかけていきたいと思います!!

☆第2回 調理体験☆を行いました!!

前回のバレンタインデーに引き続き、
3月4日(土)・3月11日(土)の2日程でアイスクリーム作りを行いました。

今回の調理体験はただ作るだけではありません・・2グループに分けて、相談し、助け合いながら参加していただきました。

今回はアイスクリームなので持ち帰りができなかったので余暇の時間にみんなで食べました。
手作りのアイスクリームはとても美味しかったです!!

調理体験で♡チョコレート作り♡

2月4日(土)・2月11日(土)の2日程で就労塾で初めての調理体験を行いました!

記念すべき初回は、2月のHAPPYなイベント、バレンタインデーのチョコレート作りです!



保護者の方へ日頃の感謝や好きな人へ思いを伝えるため、1つ1つ心をこめて作りました。





それぞれ大切に持ち帰りましたが、皆さんしっかり渡せたでしょうか♡



相談・見学受付中!!

利用申込書をPDF形式で用意しております。右のリンクよりダウンロードしてご記入後、下記事業所宛でご郵送又はFAXして下さい。

<郵送先>

どっぽ就労塾日進

〒331-0823
さいたま市北区日進町2-1112 栁田ビル3階
TEL.048-788-2117
FAX.048-788-2119
mail.shuroujuku@doppo.or.jp

バナースペース


JKA補助事業報告