本文へスキップ

さいたま市で初の身体障害者を中心としたケアホーム

電話でのお問い合わせは048-778-8300

〒331-0052 さいたま市西区三橋6-1645-1-309

就労塾からのお知らせ

どっぽ就労塾のイベントや日々の活動を報告していきます!

春の避難訓練

4月21日(土)に春の避難訓練を行いました。

回は前回雨天のため中止となった要配慮者優先避難所である日進公民館の見学を行いました。
事業所から公民館への移動も実際の避難を想定して行いました。利用者の皆さんは緊張した様子でしたが、きちんと整列して移動することができていました。
見学後は前回好評だった、非常食の試食と非常時用簡易トイレ体験を行いました。今回のメニューは一番人気のわかめご飯、ハンバーグ、チョコパン!!最後は恒例の「地震クイズ」で楽しく避難時のルールを学んでいただきました。
災害が起こらないように願いつつ、これからも利用者様の安全に配慮した体制を整えていきたいと思います。ご参加ありがとうございました。

バレンタインイベントを行いました。

2月3日と12日にバレンタインイベントとして今年もチョコレート作りをしました。

年は9名の参加でしたが、今年はなんと21名!!の方が参加して下さいました。
イベントの目標は「渡す相手のことを考えて作る」です。自分の為ではなく、渡す相手の喜ぶ姿を想像しながら調理していただきました。
家族に渡す人がほとんどでしたが、中には先生や「内緒です」と秘密の方もいました。
チョコレートのデコレーションからラッピングまで、皆さん真剣な表情で作業を楽しんでいました。

バナースペース


JKA補助事業報告