本文へスキップ

さいたま市で初の身体障害者を中心としたケアホーム

電話でのお問い合わせは048-778-8300

〒331-0052 さいたま市西区三橋6-1645-1-309

就労塾からのお知らせ

どっぽ就労塾のイベントや日々の活動を報告していきます!

秋の避難訓練

10月21日(土)に秋の避難訓練を行いました。

当日は台風の影響で予定していた要配慮者避難所である日進公民館の見学は中止になりましたが、地震を想定した流れの確認や「地震クイズ」で楽しく避難時のルールを学んでいただきました。

そして今回初の取り組みとして、非常食の試食と非常時用簡易トイレ体験を行いました。どちらも利用者様には好評で積極的に参加していただけました。中には非常食をおかわりする方もいらっしゃいました。

最後に避難時にはチームワークが大事!ということでチーム対抗でのクイズ大会を行いました。リーダーやチーム名をメンバーで決めました。 結果は・・・・全チーム全問正解でした!!

災害が起こらないように願いつつ、これからも利用者様の安全に配慮した体制を整えていきたいと思います。ご参加ありがとうございました。

就労見学会・講座を開催しました!

8月22日(火)に、どっぽ就労塾日進による初の試みとして、
利用者と保護者向けに就労見学会と講座を開催しました。

午前に当法人内のどっぽジョブセンター日進とドッポケアホーム宝来の見学をしていただき、午後はさいたま市障害者総合支援センター様にご協力いただき職員の方より『障害者就労の「いま」』をタイトルに講座を開き、大変勉強になりました。

講座後には職員と保護者の意見交換会を行いました。保護者同士の交流も広がり、皆様それぞれの悩みや思いを話し合うことにより、とても有意義な時間になりました。今後もこうしたイベントを定期的に開催していきたいと思います。

バナースペース


JKA補助事業報告