本文へスキップ

さいたま市で初の身体障害者を中心としたケアホーム

電話でのお問い合わせは048-778-8300

〒331-0052 さいたま市西区三橋6-1645-1-309

就労塾からのお知らせ

どっぽ就労塾のイベントや日々の活動を報告していきます!

♪そば作り体験♪

5月20日・6月3日、今年度初の調理体験で、蕎麦を作りました!!

まずは粉を合わせて水で生地を作っていきましょう。

生地ができたら生地を滑らかにします。そして今度は ヘソ出し作業です。
左右の手の力加減に気をつけながら、円錐の形に整えていきましょう。
これがなかなか、難しい。

次は生地を伸ばします。形を崩さないように、慎重に !!!

最後に包丁で切っていきましょう、細く、細く。。
できました!みんなで記念撮影!!

そして、試食★★
手作り、打ち立ての蕎麦の香りは何とも言えず、
自分 で作った蕎麦の美味しさは格別でした。

☆避難訓練!!

4月15日(土)に避難訓練を行いました。

まずは地震を想定した流れの確認を行いました。次に、要配慮者避難所に指定されている日進公民館へ歩いて移動し、見学してきました。もし自分が避難することになったら・・をイメージし、質問をしている利用者様もいました。

そして戻ってからは緩降機の使用方法を確認し、訓練した内容のおさらいを兼ねて、『避難訓練クイズ』を行いました。全問正解した方はシールをゲット!!しました。

災害は起きないように願いつつも、皆様に安心してどっぽ就労塾に通っていただけるよう安全面にも十分に配慮した体制を整えていきたいと思います。

バナースペース


JKA補助事業報告