どっぽカフェ|さいたま市西区西大宮の就労継続支援B型事業所

このブロックは画面サイズによって見た目が変化する特殊なブロックです
※編集・削除ができる項目も画面サイズによって異なります

詳細はヘルプページの「フローティングメニューブロックの編集」をご確認ください

どっぽカフェ
さいたま市西区
就労継続支援B型事業所

社会福祉法人 独歩
どんな自分になりたいですか?
あなた自身もまだ出会ったことのない、
新しい「あなた」をみつけてみませんか?


お知らせ

2022年 01月15日
2021年12月4日、ハワイアンカフェルアナでは初めてのルアナフェスティバルを開催しました!
2022年 01月15日
2022年2月5日、第二回のルアナフェスティバルを開催いたします!
2022年 01月15日
ハワイアンカフェルアナでは、2月からの新メニューを開発中です。皆様のお越しを心よりお待ちしております!
2023年 7月22日 ルアナフェスティバルが開催されました!その時の様子
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

就労継続支援B型について

企業で働くことがすぐには難しい障害のある方にそれぞれのペースに合わせた仕事を提供しています。
仕事を通じて生活リズムや体調の安定といった就労の土台作りだけでなく社会的マナーやコミュニケーション
スキル獲得の支援もさせていただきます。
サービスの利用期限はありませんのでじっくり訓練していただけます。

ここが安心!

どっぽカフェの特色

さいたま市西大宮のどっぽカフェ接客風景
あなたの「やりたい」を叶える
カフェではお客様の受け入れ、お席のご案内やオーダー取り、お食事の提供など一通りの接客の他に、ドリンクを作ったり洗い物も担当していただいています。
西大宮駅にある就労継続支援B型事業所
ひとりじゃない。いっしょに働く仲間がいる
内職では、担当に分かれてひとつのものをみんなで作り上げています。お互いに報告や相談をしながら進めていくことで一体感が生まれます。
年に数回は地域のイベントに参加したりします。普段とはまた違うキラキラした笑顔が見られます。
西大宮駅近くのハワイアンカフェルアナ
「継続して通いやすいこと」もポイント
JR川越線西大宮駅より徒歩7分のところに事業所があります。周りは閑静な住宅街で、落ち着いて作業できる環境です。
小見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。

体験やご相談を受け付けています!

お電話でもお気軽にお問い合わせください
受付時間 08:30〜17:30 (土日祝もOKです!)

どっぽカフェでの毎日

10:00
朝礼・1コマ目作業開始
「朝礼を始めます」の掛け声とともに一日がスタートです。連絡事項の伝達や、利用者様に月間目標を読み上げてもらったりします。朝礼が終わると作業開始です。内職や創作物などその日によって取り組む内容が変わります。得意なことを伸ばし、苦手なことを克服できるような支援をしていきます。
さいたま市西区にあるどっぽカフェの仕事内容
10:45
15分休憩
休憩時間の過ごし方はさまざまです。静かに過ごすのが好きな方は本を読んだり、スマホをみて過ごしたりしています。利用者様同士や職員とのコミュニケーションの時間でもあり、昨日見たテレビや夕飯のことなど、様々な会話が飛び交う楽しい時間です。また、心配事や不安なことがある時は休憩時間を利用し、職員にお気軽にご相談いただいています。
就労支援B型でのアセスメント
11:00
2コマ目作業開始
カフェの営業開始時間です。カフェ業務希望者は順番で1~2名ずつ1階のカフェに移動し、好きな柄のアロハシャツに着替えて接客を行います。カフェにはいきいきとした笑顔があふれ、普段とは違う表情が見られます。カフェをご希望ではない利用者様は内職作業や施設の外に出てグループホーム内の清掃を行っており、自分の働き方を選択することができます。
就労継続支援B型事業所の作業風景 
12:00
昼休憩
ランチタイムです。どっぽカフェでは、1階カフェメニューのロコモコ丼またはモチコチキン丼をテイクアウトし、事業所内で食べることができます。カフェメニュー以外にも日替わり弁当があり、事業所に設置してあるスチーマーでホカホカに温めたお弁当を提供しています。もちろん自宅からご持参されたり、買って来たりする利用者様もいらっしゃいます。
さいたま市西区西大宮にあるハワイアンカフェルアナのメニュー
13:00
午後の作業開始
昼休みの後で眠くなりがちですが、メリハリをつけて作業に取り組めるよう工夫しています。午後のカフェ業務もスタートです。休憩をはさみながら15:30の作業終了までしっかり取り組みます。
最後のコマではカフェの清掃をします。消毒やソファのほこり取り、フロアの掃除機掛けなどさまざまなところを交代で担当しています。今日来てくださったお客様への感謝をこめ、丁寧に清掃しています。
就労支援事業所での作業
15:50
お疲れ様でした!
各自今日の振り返りをします。頑張ったこと、やり残したことの反省点などをファイルに記入し提出してもらいます。
明日も元気な笑顔で会いましょう!
川越線西大宮駅から近いバリアフリーのカフェ
Step
1
見出し
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

利用者募集中!こんな
お悩みありませんか?

・就労の経験がない
・ブランクがある
・生活リズムが乱れている
・体力面に不安がある
・自宅以外に居場所がない
・人間関係によって仕事が上手くいかない
・就職の相談がしたい

いま、ひとりで抱えているその悩みを

どっぽカフェで話してみませんか?
私たちはあなたの一歩を待っています。
そして、その先の「もう一歩」を、
私たちと一緒に探してみませんか?

どっぽカフェは「働く×楽しむ」がコンセプト。

自分のペースで無理なくステップアップ
できるようサポートします。
仕事以外でも、楽しいイベントが盛りだくさん!
さいたま市西区にあるハワイアンカフェ
さいたま市西区の身障者用トイレがあるカフェ
就労支援B型事業所で働く職員
どっぽカフェ利用者の接客風景
利用者が参加するイベントの様子
さいたま市西区就労継続支援B型の利用者が作る創作物
施設外イベントでの調理風景
施設外イベントでの利用者の接客風景
就労継続支援B型どっぽカフェのイベント
障害者用トイレのある就労継続支援B型事業所
施設内で行う利用者参加イベント
どっぽカフェの施設内イベント
さいたま市西区西大宮のカフェで行う利用者参加のイベント
さいたま市西区のエレベーターがある就労継続支援B型事業所
就労継続支援B型のイベントで販売するリサイクル品
西大宮駅近の地域参加型イベント
エレベーター、送迎もあり、年齢制限のない就労継続支援B型施設です。
定期的に行われるイベントでは、利用者様のはじける笑顔にたくさん出会えます!!

体験やご相談を受け付けています!

お電話でもお気軽にお問い合わせください
受付時間 08:30〜17:30(土日祝もOKです!)

よくあるご質問

Q
送迎はありますか?
A

あります。事業所から半径2.5kmまでの西区です。(送迎利用はご事情を踏まえ限定的ですがご利用いただけます)

Q

車いすでも利用できますか?

A
はい。ご利用できます。バリアフリーのトイレもあります。
Q
利用条件に付いて教えてください。
A

「障害者福祉サービス受給者証」をお持ちの方はご利用できます。

Q
何曜日利用できますか?
A
月曜日から日曜日までの最大5日までご利用できます。
Q

 男女の比率はどのくらいですか?

A

男4:女6です。

Q
交通費は出ますか?
A
交通費は、自己負担です。
Q
年齢の幅を教えて下さい。
A
年齢は下は18歳以上から、上は制限がありません。
Q
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。
A
ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

アクセス | 西大宮駅徒歩7分

名前 就労継続支援B型 どっぽカフェ
電話番号
住所 〒331-0078
埼玉県さいたま市西区西大宮3-19-12
アクセス 西大宮駅徒歩7分
見出し ここをクリックして表示したいテキストを入力してください。テキストは「右寄せ」「中央寄せ」「左寄せ」といった整列方向、「太字」「斜体」「下線」「取り消し線」、「文字サイズ」「文字色」「文字の背景色」など細かく編集することができます。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。テキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキストテキスト...。

お問い合わせ

フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信
プライバシーポリシーをお読みの上、同意して送信して下さい。